google インデックス削除

1月 7th, 2011 カテゴリー Google&SEO, SEO(検索エンジン最適化)

インデックス削除になりました!!
といってもこのサイトでなく、別に管理しているサイトが!
参考になるかわかりませんが、とりあえずインデックス解除までの道のりを紹介しときます。


年末も年末。クリスマスも終わり、ホッとひと息をついていた夕方にいきなりメールを受信。。。

2010/12/27 17:49 Googleからのメール受信

内容は、、
—————————————-
『Google からのお知らせ: ウェブマスター向けガイドラインの違反について』
このたび、貴サイトにおきまして、Google のインデックスへの登録中に Google の品質に関するガイドラインに沿わない箇所が確認されました。品質に関するガイドラインは次の URL にてご確認いただけます。


今回は特に「隠しテキストや隠しリンク」に該当する不適合が確認されました。具体的には、http://*****.com/ における次の内容が不適合箇所の一例です。

(不適合の文字列が書いてありました。)

隠しテキストや隠しリンクに関する詳細は、次の URL をご参照ください。
Google の検索結果の品質を保つために、*****.com の一部もしくは全体が検索結果から一時的に (最低 30 日間) 削除されます。
引き続き、Google のインデックスへの登録をご希望される場合は、ガイドラインに違反する全てのページ (提示した例が全てとは限りません) を修正していただくことをお願い申し上げます。修正後は、https://www.google.com/webmasters/tools/reconsideration?hl=ja にアクセスし、詳細を確認のうえ、再審査のリクエストを送信してください。
—————————————-


えっ?なんですって?
しかも不適合の文字列もご丁寧に書いてくれてるじゃないですかあ~。

内容を確認したところ、見出しタグ(h1、h2、h3)の文字をcssのtext-indentで、画面外に飛ばしている箇所がNGのようです。

全面的には禁止しているらしいですが、過剰にキーワードをいれたり、ユーザーではなく明らかにクローラーへ向けたテキストを入れているとダメみたいです。
確かに少しあてはまっているかも。ごめんなさい。

とは言っても、そんなのん気な事は言ってられません。早く修正せねば!!まだこの時点ではインデックスの削除はされてません。

が、しかし!
ここは会社!
「インデックス削除されそうなんで~」なんて言えません。
怒られてしまいます。
どうしよう~と考えてましたが、とりあえず指摘された箇所を隙を見てちょこちょこ修正。
「ダメだ!時間がかかる、しかも今日は会社の忘年会じゃね~か!!」
自分の仕事もあったので、18:30に諦めました。ち~ん。


20:00から会社の忘年会でしたがあんまり楽しめず、終わったら即帰り!!
2010/12/28 00:00をまわっていた頃にはしっかりとインデックス削除されてました。。。
「site」コマンドを使用しても確認したら綺麗さっぱり無くなってました。。


が、しかし!まだ諦めません!!
サイトによっては最短で1日やらで復活している人もいるみたいだったので、とりあえず夜な夜な作業。


要点としては、
・「隠しテキストや隠しリンク」に該当する不適合箇所の修正
  ↓↓↓
・再審査のリクエスト
  ↓↓↓
・ひたすら待つ

のステップのようなので、とりあえずガイドライン違反と思われる箇所をひたすら修正。
googleからは一例のみ教えてくれているので、くまなくチェック!

修正も終わり、次の山場は「再審査のリクエスト」。
再審査のリクエストはgoogleの人がみているようなので、丁寧に詳しく書いたほうが良いみたい。
(実際に書いた本文を書ければ良いのですが、、、見つからないので)
・ご指摘ありがとう
・ガイドラインに違反してごめんなさい
・今後はもうしません
・修正した箇所(私は不適合箇所のURLとhtmlタグを書きました)
を書いて2010/12/28 3:00くらいにリクエスト送信!!


以下メッセージがウェブマスターツールに届きました。
—————————————-
http://*****.com/ の再審査のリクエスト

サイト http://*****.com/ のインデックス登録の再審査リクエストを、サイト所有者から受け取りました。
Google でサイトを再審査し、ウェブマスター向けガイドラインに違反していないことを確認した場合、サイトのインデックス登録を再審査します。再審査の手続きには数週間かかりますのでご了承ください。再審査のリクエストはすべて確認していますが、個別に返信することはできません。
—————————————-

数週間か、しょうがない、違反してしまったのですから。。
そして、ひたすら待つ、、待つ、、寝る。


翌朝、インデックス削除されたのもすっかり忘れ、るんるんで会社に出社。だって、今日で仕事納めなもんで。明日から休みだから~。年末仕様で仕事をこなし、「よいお年を~」なんていいながら19時ごろ帰宅中、何気なくiphoneで検索すると
「いるじゃ~ん、検索ひっかかるじゃ~ん、復活じゃ~ん」
googleインデックス復活しました。

1日で復活しました!
やった~!
おめでとう俺!
良い年を迎えられそう。


まとめ
・2010/12/27 17:49 Googleから「ウェブマスター向けガイドラインの違反について」のメール受信
・2010/12/28 00:00頃 Googleインデックス削除確認
・2010/12/28 03:00頃 再審査のリクエスト送信
・2010/12/28 19:00頃 googleインデックス復活


追記:2010/12/29
検索にはひっかかったのですが、メインキーワードの検索順位が低かったです。100位前後順位が下でした。
「再審査リクエストを処理しました」というメッセージがきていなかったので、正式にはペナルティ解除とはないみたいです。う~~ん。


追記:2011/1/10
「再審査リクエストを処理しました」のメッセージがきました!!
メインキーワードの検索順位も復活しました。

Sponsored Links

コメントする

Eメールアドレスは公開されません。