Googleペナルティーか!!? 【1】

ちょっと最近気になるというか、少し様子を見ていたんだけど、そろそろ辛抱できなくなってきたので、書きます。

管理サイトのTOPページが【店名】もしくはビッグキーワードの「A」+「B」などの検索で順位が下降してきました。
【店名】はもちろん1ページ目に表示されていたのですが、今では2ページ目の、もう少しで3ページ目の位置にいます。
「A」+「B」は一度インデックス削除を受けたサイトだったので、検索結果が低いのはしょうがないかな~と思ってたんだけど(隠しテキストで削除になり、再審査の時にキーワードを消したので。。)、検索圏外に飛んでしまったので、これはないなあと少し静観していました。

時系列的には

2011/5/23
【店名】での検索結果が2ページ目12,3位くらいに落ちる。なんかのアルゴリズムが変わったのかな?とどきどきする。ちなみに「A」+「B」はこの時既に圏外だったのだと思う。
2011/5/30
まだ【店名】での検索結果が2ページ目にいるので、少しずつ現状を調べる。ここで「A」+「B」が圏外なのを知る。ちなみに他のキーワード「A」+「C」も圏外。。。
2011/6/2
ちょっと我慢できなくなってきたので手を加える事を決意する。

思い当たる節(更新物)としては
1)3月中旬にWordPressを使用したオフィシャルブログを公開。
(独自ドメイン、サーバーは一緒ですが固定IP。ブログ記事、アーカイブ、カテゴリーに、メインサイトへの被リンクをつけている(公開時の記事は5~7件くらいでしたが、その後20~30記事くらい追加))
2)パンくずの【TOP】を【店名+TOP】に変更(5月中旬)
3)各商品カテゴリーの名前を英語で表記していたので、日本語に変更(5月中旬)
4)TOPページを少しリッチにしようと思い、jQueryでバナーとキャプションを動かす操作を導入(animate)(5月中旬)

これぐらいしかないです。。。

Googleはアンカーテキストについては厳しく見てるという事なので
ちょっと気になった 1)の被リンク と 2)のパンくずリンクを削除。
ちなみに1)のテキストは同一のテキストです。

ちょっとこれで様子見かな~~。

あ~落ち着かない。。。



続き
Googleペナルティーか!!? 【2】

Sponsored Links

コメントする

Eメールアドレスは公開されません。